2018年7月

七夕さま★★

みつばちっこ

ぽぷらさんが、三角折り紙を重ねてすてきなお星様をつくりましたよ。こより紐も上手にくくって、さっそくお飾り中。

20180629_104424946[1]

a

20180629_104500924[1]20180629_104601634[1]

 

 

 

20180629_104241199[2]

他のクラスのおともだちも、おやつ後や夕方は七夕飾りづくり。うれしいな~。

DSC_3773[1]

 

a

DSC_3771[2]

幼児さんの短冊のお願いは・・・それぞれがお話してくれたのを、先生に書いてもらっていましたよ。

それぞれのお願いごといろいろ!

DSC_3768[2]

お迎えのお母さんとも一緒に「みて!みて~!」うれしいね。

DSC_3778[2]

 

a

DSC_3774[1]

しいのみさんの、すいかのおかざりもなかなか素敵!

DSC_3769[1]

DSC_3764[1] みーんなで、おおはりきりで事務所にも見せにきてくれましたよ。

20180704_171101_156[2]

キャンプ楽しみ!パートⅢ・・お風呂もつくるぞ~!

みつばちっこ

この何年か、キャンプ恒例になってきている「築山でのお風呂」

去年の年長さんのをみていて「オレたちも!ワタシたちも!築山にお風呂つくりたいっ!」と、今年のもみのきさん。

みーんなが入る大きなお風呂を作るには、大~~きな穴を掘らねば!

 

西山に行って、合間合間で掘る!掘る!

DSCF0260

これは、私が先々週お山に行ったときの様子。まだ、みーんなが入れるまでは、もうひとがんばり

DSCF0264

DSCF0266

 

DSCF0270

別の日。霧の日も・・・

DSC_3644[1]

小雨にも負けず、合羽を着て・・・がんばってるな~

DSC_3757[1]

また別の日も・・・。うん!だんだん穴が大きくなってきたぞ~!!すごい&がんばれ~!

DSC_3654[1]

DSC_3651[1]

去年の年長さんから「築山のてっぺんでお風呂はいったで~」と話は聞いているものの、実際は見たことはない子ども達。さて、こうして毎日毎日、こつこつと穴を掘りながら、どんなイメージをもってワクワク楽しみにしながら掘ってるんやろうね。当日が、本当に楽しみ!楽しみです!きっと、大喜びやろな~!

 

 

追伸・・・

なんと!!なが~いみつばちお山生活で、初めて!!ツバメが巣作りにやってきました!うれしいな~!!

20180626_121424858[1]

つばめのお母さんは、今、たまごを無事産んで、あたため中。みつばちっこもうれしくって、まいにち、そっと様子をみつめながら一緒に暮らしていますよ。先生たちも、まるでわが子?みつばちっこ?のように、つばめのお母さんに語りかけながら、職員同士もつばめ話に花が咲く!

20180628_102138_330[1]

DSC_3753[3]

 

 

北園舎のカモのお母さんの巣作りからはじまり、西山ではツバメのお母さん・お父さんが、みつばちにやってきた今年!!本当にうれしいな~!命の営みを子ども達と大切に見守っていきたいと思います。

 

 

 

西山には露のがくあじさいがやさしくさいていますよ。20180626_122734602[1]