2018年7月

タイヤ跳びしたいっ!!

みつばちっこ

朝一番の西山で、つるはしを手に穴を掘っていると・・・「丸ちゃん、何してんの?」と、さっそくやってきた、もみのきのjくん・Tちゃん・Aくん・Rくん。”ここにな、穴掘って、タイヤ跳びのタイヤ埋めようかな~?って思ってんねん”「えっ!?したい~!」「するする~!」と、さっそくやりたい気持ちいっぱい!

ぽぷらの頃、昨年の年長さんの様子も眼にしていたものね。「いよいよ、オレたちも!!」という感じいっぱい!

 

 

地面がそうとう固いのと、深く掘らないといけないので、つるはしを使います。よーく考えて、身体も集中力も注意力もしっかりと使いこなせないと、この道具は手渡せないのですが・・・年長になり、夏を迎え・・・しっかり、安心して任せられる姿でしたよ!春から、沢山の経験を重ねて大きく成長したな~!

20180723_10124120180723_102435

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その様子をみて、1人、また1人と、仲間が増えてきました!

20180723_105755934

20180723_104735(0)20180723_104110(0)

 

 

20180723_100456

作業をしていく中で、飛びたい気持ちがどんどんふくらむ!

20180723_103102

もうちょっとで、できあがりそうや~!!どう?タイヤ、ぐらぐらしいひんかな??

20180723_111925316

やった~!飛んでみよう~!

「だんだんでいいしね。まだ、飛べなくてもいいよ~。いろいろ、やってごらん?」と、伝えながら・・・。

安心して、それぞれが、それぞれの思いで、自分のやり方で挑戦!何よりも、みんな、躊躇せず「見て見て~!」と、どんどん楽しそうに向かっていく姿が素敵でしたよ。

20180723_104529

20180723_104458

20180723_112704714

20180723_112707637

20180723_112655358

20180723_112740544

 

身体にハンデをもつAちゃんも、仲間と一緒にタイヤを埋めて、さっそく自ら挑戦!力強く眼を見開いて集中し・・なんと、エイッと勢いをもって「飛べた~!」すごいっ!

20180723_11303302520180723_113034452

 

20180723_112921578

そして、次は、仲間に声かけ中!!「ここに、手ついてみ?」

20180723_113017604

 

20180723_113019267

フッとみると・・こんな様子も!足を開いて・・・。これも、去年の年長さんが跳び箱を足をまっすぐ開いて跳ぶのをみていたしやね~。

20180723_110425923

春からの暮らしや遊び。そして、キャンプ・祇園祭が終わって、いよいよ、年長さんは中盤の年長保育の深い営みのスタートへ向かいます!!

運動会へとつながっていく毎日がはじまっていきますよ!楽しみ!楽しみ!

 

トマトのおやつ食べに行こう~!しいのみさん

みつばちっこ

お昼寝あけ。「あさも畑のトマト、おやつに食べに行こう~!」と、しいのみさんの様子ですよ!

IMG_3569[2]

IMG_3568[1]

 

トマトのトンネルは、本当になんとも魅力的!!いろーんな品種のおいしいプチトマトが眼の前に食べ放題!自分たちで、お気に入りの食べたいトマトを次々見つけ選んでは、自らもぎ取ってパクリ!

IMG_3549[2]

IMG_3548[1]

IMG_3566[1]

IMG_3550[1]

IMG_3552[1]

IMG_3554[2]

IMG_3545[1]

 

IMG_3544[2]

自然いっぱいの恵みと、作り手の愛情たっぷりのおいしいトマト!食べることは生きること!

IMG_3540[2]