2018年7月

“ごんごろじゃがいも”の給食!

みつばちっこ

先日のお昼ご飯の様子です。

給食の西山くんに絵本を読んでもらっていたかえでさん。

20180705_121000_277

この日の給食!!

3種類の「じゃがいも」でしたよ。絵本と一緒!じゃがいもに、こ~んな品種があるんやね~。

調理される前のジャガイモとくらべながら、みんなが見にきていましたよ。畑で出会う「じゃがいも」・初めて出会う「じゃがいも」ほくほくゆでて、いただきま~す!

(ちなみに、紫のは”シャドークイーン”赤っぽいのは”ノーザンルビー”だそうな。)

20180705_121225_418

 

20180705_121322_543

 

20180705_121407_112

 

 

 

かえでさん&どんぐりさん(2歳児)もジャガイモ堀り!

みつばちっこ

かえでさんとどんぐりさんも、あさも畑に遊びにいって、じゃがいも堀り!

DSC_3097

DSC_3098

DSC_3092

DSC_3090

DSC_3099

 

DSC_3104

畑のピーマンもがぶり!おいしいな~!

DSC_3089

 

 

しいのみさんも!

DSC_3087

 

おいもコロコロ!いっぱ~い!しいのみさん(1歳児)

みつばちっこ

あさも畑に遊びに行っったよ。園庭の土や西山の泥んことは、また違う、畑の土の感触を感じ取りながら遊んでると・・・アッタ~!!じゃがいもがコロコロ!!出てきた!出てきた~!

IMG_3340

『アッタ~!アッタ~!」次々自分で見つけてはとって!

IMG_3338

ほっこり一息つきながら・・・自分たちでとったじゃがいもを、持って帰る準備?なのですが、しいのみさんにとっっては、ぜ~んぶ「たのしい”遊び”との出会い!広がり!」です。

IMG_3365

 

 

 

IMG_3357

保育園に帰っても・・・水あそび&おイモ洗い!

DSC_3503[1]

 

DSC_3509[1]l

DSC_3526[1]

「たてべちゃ~ん!おいしくして~!」給食室によいしょ!よいしょ!透明おなべで、おいしくグツグツしてもらって、食べたよ~!おいしかったね~

DSC_3525[1]