おおきなおうち・みつばちっこの野の花さん!(0歳児)

みつばちっこ

野の花ぐみの赤ちゃんたち。日常の過ごしも、赤ちゃん部屋からだんだんホールへと広がり、さらに世界を広げ、出会いを重ねながらの毎日です。

 

赤ちゃん体操のマッサージでふれあいながら、全身の血流をうながし、身体の筋肉や関節を解しながら、身体も心もしなやかに!脳の隅々まで神経に働きかけていきます。

 

大好きな身近な大人に身も心もゆだね、正面で眼(まなこ)をしっかりあわせながら(眼交・まなかい)の大切なひととき。

「気持ちいいな~」この時、このまま担任の森本くんに身をゆだねながらひと遊びし・・おひざの上です~っと眠っていきましたよ。

20180802_092544959

 

 

 

大好きな大人の表情と心をまるごとうけとめ、見つめ・・おもわず笑顔で手が伸びる!

何気ないこのひとときが、赤ちゃんの人としての豊かな発達をひとつひとつ確かに重なっていく瞬間。本当に本当に大切なひととき。

20180802_092037325

 

「♪こい~のたきのぼり~ソ~レッ♪」身体のしなやかさと心地よい脱力は、自分の身体を自由に使っていく源ですね。

ふれあい遊びで楽しみながら、可塑性の高い0歳児の脳神経の発達を培っていきます。

20180802_092238613

 

 

戸板遊びで、うれしいな~。ちいさな手足をしっかりと使って、ずりバイで進むよ。

20180802_093510756

 

20180802_094032767

 

それぞれの月齢や発達にあわせて、変化させながら斜面や段差を工夫して、遊び場をつくっています。

よつばいで登っていくよ!

20180802_102727373

 

自分のいきたいところへ、自分の意思で行く・行けることって、本当にうれしい!自己実現の源ですね!

この斜面を見つけ、何度も何度もうれしくって繰り返し行っては帰りしていた、Yくんでしたよ!

20180802_102741523

 

 

20180802_103749848

 

楽しい遊びのなかで、自分の腕でしっかり支え、突き出た大脳といわれる足指も使って、さらに、身体も心も育んでいく毎日!

20180802_103215616

 

20180802_104246809

 

20180802_104250401

 

20180817_102421138

 

♪あかいとりことり~むこうお山へとんでいけ~♪

大好きな担任をめざして、自分でよつばいでトコトコとKちゃん!この姿、しっかり小さいながらの自分の意思の表れですね!

20180817_095316787

 

20180817_095339154

 

タオルでぶ~らん、ゆさぶりあそびの♪あかいとりことり~♪

野の花さんが大~好きな遊びですよ!身をゆだねて、うれしいな~!実は、心地よい身体の脱力ができていないと、緊張が強くなかなかこれは好きにはならないのです。

20180817_095521065

 

♪とんでいけ~♪の声にあわせて、タオルの上からコロン!そして・・・その瞬間に身体の体勢を自分でクルリと整えて支え・・しっかり顔をみあげ・・自らで担任を探し見つけ、眼をあわせて、笑顔いっぱい!

20180817_100011189

20180817_100103001

 

何気ない遊びの中にも、これもまた、赤ちゃんの発達を促していくひとつひとつがいっぱいですよ。そんな、育っていく人としての本能が、赤ちゃんのよろこびに繋がっていくのですね。

20180817_100114712

うれしくって、モウイッカイ!と、いわんばかりに、コロンしたらまたすぐ、いちもくさんにタオルによつばいで乗りにやってくるNくん。他のこどもたちも次々やってきては、乗ってきて、先生がたりないよ~。でしたよ!

20180817_10004361620180817_100049177

 

みつばちでは、こんな風な、みつばちっこになって約半年の育ちと毎日の営みや、大切な乳児期の育ちを、保護者の皆さんと共に感じ見つめ合いながら過ごそう、と、毎年8月末に「野に咲く花の日」という、公開保育を行っています。(運動会はゼロ歳児はありません)

楽しみ!楽しみ!

 

 

追伸・・・

今日のホールでのひとときです。

土曜日ほっこりホールに、トコトコよつばいで、赤ちゃん部屋からやってきたMちゃん。なんかみつけたよ~。

大きいお姉ちゃんたちは、ごはんのあとのお掃除中。トコトコやってきたMちゃんに気付き・・・

20180818_123921_225

なにやら次々Mちゃんを囲んで、おしゃべり中!もみのきさん(年長さん)野の花さんが大~好き!ほんと、大きなおうちのおねえちゃんと末っ子妹のようですよ!

20180818_124216_422

Mちゃんのポイポイたのしい遊びいたずらを、やさしくほっこり見守りながらおしゃべりのもみのきYちゃん!

20180818_124042_526

このあと、またおそうじの続きに行ったYお姉ちゃんの姿を、じーっと、広いホールでしっかり目線で追って確認していたMちゃんでしたよ。すごいな~。そして、そのMちゃんの視線を感じ、しっかり振り返って微笑みかえしていたYちゃんの姿。これもうれしいな~。

20180818_124015_355

 

「ただいま~。いってきたよ~。おねえちゃん、いたよ~。いろーんなもんあったよ~」といわんばかり・・ひといき遊んで満足して・・トコトコよつばいで、少し離れて見守っていた酒井さんの元に帰っていくMちゃん。

安心してホールに出掛けて遊ぶ傍らには、大好きな酒井さん(担任ですが・・みつばちでは、お母さん??)の温かい眼差しがある。

20180818_124232_840

大きなおうちで・・大きな家族のなかで育つみつばちっこですよ!