お山の保育園の整備!みつばちっこもおおはりきり!パートⅠ

みつばちっこ

毎年この時期に土を足し、築山もユンボを入れて整備に入ります。

大きなトラックが入ってきたよ~!見入る、どんぐり、かえでさん。

 

トラックに山積みされた大きな土のお山を見て・・「おやま、もうひとつ、もってきはったな~」と、2歳児どんぐりさん。ほんとやね~!

MVIMG_20200828_101116[1]

土が入ったら・・・!小雨もなんのその!すぐさま、園庭へ飛び出して、こんな様子でしたよ!

VID_20200828_102504_exported_1873_1598624966850[2]

そして・・築山もユンボでふかふか&高~くなりました!

これもまた、雨がふってきても、まだまだ止まらない!登る!遊ぶ!お~いっ!

VID_20200828_102937_exported_6856_1598775771208[1]

 

 

VID_20200828_114821~2_exported_9164_1598624805468[1]

 

 

 

 

新型コロナ感染対策のため、残念ながら保育参加していただけないので、様子を少し動画アップします。


 

ーお願いー

みつばちの子ども達とは決して一緒に見ないでくださいね。あくまで、大人に伝えるため・・です。

 

こどもは、その瞬間瞬間をまっすぐ生きているので、「あのとき、こうやったな~!」と振り返るのも、決して映像ではなく、しっかり自分自身の実体験や感情、五感に焼き付けられた記憶で、それぞれの育ちの身の丈にあった振り返りをしていくものです。又、それがとっても大切で大きな意味をもちます。

 


 

 

 

そして、高~くなった築山で、身体ごとあれこれ遊ぶ遊ぶかえでさん!おもしろいな~!

登ったり、すべったり・・立って駆け下りるのにエイッと挑戦したり、それぞれの思いで遊ぶ!年長さんも混ざってきましたよ~

 

 

 

築山でひとあそびしたかえでさん。もみのきさんがつくったタイヤゴロゴロ並べてあったのであそびだしたよ!

 

みつばちっこみんなが大~好きな「築山」

一年中変化をしながら、みつばちっこの遊びや勇気、知恵やワクワク、ほっこり一息、を生み出してくれる、大切な砦です!