20周年にーまるにーまるの「あゆみ」・・・パートⅠ

20周年にーまるにーまる つくる会 みつばちっこ

今年度は、西京区での認可保育園開園から20周年をむかえる「にーまるにーまる20周年year!」

昨年から、四者会議を中心に20周年委員会をたちあげ、「劇団仲間」の森は生きている公演や西山園舎再生計画など、いよいよ本格始動!という頃に新型コロナ感染ですべての計画が中止・白紙になりました。

 

20周年どころか、送迎時にわらわら集まることも物販もできず、バザーすら出来ず、会議で集まることすらままならない状況に、それぞれがもんもんとしながらも、、、できることを・・・と。

 

そんな中、やっと、少人数なら集まれるかな?と、久しぶりの四者会議を再開しました。

各部所(園・保護者会・つくる会・法人)の代表数名からでしたが、やっぱり直接集う&話すといろいろアイデアも話題も思いも出る!出る!

 

そんなこんなで「そうよね!やっぱり、20周年!大きなイベントは出来ないけど、みんなの思いは繋いでいきたいよね!


 

 

そして・・・

いつもなら、皆であつまりながら「語る会」などをして、つくる会や保育園の歩みも皆で共有して、そこから「今のこどもたち、社会に!!」と、繋げるのですが、、在園児(特に今年度新入園のみなさん)や地域の皆様にも、その機会を取れずにいるな~、と・・・。

 

なら!!!今回は、このブログを通して「みつばち保育園をつくる会のあゆみ」を、皆様に見ていただき、20周年を振り返りながら、その後、小グループで「”みつばち”を語る会」を開催しよう!ということになりました!!!

 


 

 

20年前は、今のような「規制緩和OKで、質はともかく、とりあえず保育園やこども園、小規模保育事業、企業型保育園いっぱいつくって待機児童対策したらOK」の保育制度ではなく、まだ「保育の質」を死守しながらの時代でした。今のように、借地OK、園庭もなくてもOK、ビルの中でもOKで、まるで店舗ができるように保育の場所が立ち並ぶ時代ではなかった。。。

 

そんな中で「みつばち保育園をつくる会」が、こどもたちや大人たちが豊かに育ち営みあう場を大切にしたい思い一心で、皆で力をあわせ、たくさんの方々の思いの中で、市内で何十年ぶりかでの認可園となり20年前に開園したのです。

 

 

まずは「パートⅠ・みつばち保育園開園5周年」の時のスライドです。

みなさん、ぜひご覧ください!