2024年4月

新しい春!おめでとう!

みつばちっこ

2024年度 春  あたらしいみつばちっこを迎え、91人のお友達で新しい1年がはじまりました。今年度もよろしくお願いします。

 

4月1日の朝の様子。ひとつ大きくなったみつばちっこさん。

「みて〜!**のリュックこんなん!」「パンツとな、タオルとな、シャツもこんなけ入ってんねんで〜。みせてあげよっか!?」と、ピカピカのリュックを手に次々やってくるよ!うれしい3歳児かえでさん。

ワクワク、いよいよ幼児さんの仲間入り。リュック生活が始まるよ。

PXL_20240401_004537550_Original

 

PXL_20240401_004652070_Original

 

PXL_20240401_004624589_Original

 

「K、こんなけ、パンツいれてきてん〜!」指折り、報告うれしいね。

PXL_20240401_004548037_Original

 

 

そんなこんなしていると、ピアノがポロンポロンみんなで集まって、新しいクラスと、そのクラスの先生はだ〜れ?そして、新しくみつばちっこになった新入園のお友だちの紹介ですよ。

今年度は0歳児から5歳児まで、どのクラスにも新入園のお友だちを迎えて、うれしい春です。

「年長もみのきさ〜ん!」「は〜いっ!」いよいよ憧れの5歳児もみのき年長さん。

PXL_20240401_002853435_Original

 

ポプラさ〜ん!4歳児さんもワクワク!

PXL_20240401_003106663_Original

順にホールや園庭や赤ちゃん部屋や、あちこちにいるお友だちも含めて、よろしくね。と全部のクラスの紹介。そして・・・ここは?

PXL_20240401_004108835_Original

 

 

「給食のセンセ〜イ!」“は〜いっ!おいしいのいっぱいつくるで〜“

今年もみつばちっこと大人たちの心と身体をいっぱい膨らます給食、楽しみ!楽しみ!ちなみにこの日はお赤飯が出ましたよ。

PXL_20240401_004114248_Original

ならし保育も始まって「ここは初めてのとこや〜。なんかいつもと違う〜。」と、朝のバイバイの時は元気な泣き声もしっかり聞こえ、ひとつひとつを確かに感じながら。これが大切ですね。

そして・・。でも、なんだか楽しいことも!この先生分かった!と、お迎えになる頃には、夢中であそぶ姿も。

こうして、大人も子どもも新しい暮らしのスタートです。だんだん、だんだんでいいよ。

PXL_20240401_005231140_Original

PXL_20240401_005155095_Original

 

「ポプラさんのみんなで使うロッカーは、これね。何が入ってるかな?」

PXL_20240401_005053588_Original

 

各々のクラス、お気に入りの場所を子どもたちと選んでの、ホールやテラスでのお昼ご飯の光

PXL_20240405_025720498_Original

 

手づかみもぐもぐ。ホールでお昼ご飯、しいのみ1歳児さん。昨年はまだまだ「赤ちゃん」と呼ばれていたみつばちっこ0歳児だったのに、本当に大きくなったね。

PXL_20240405_025756517_Original

 

昨年0歳児途中入所のMくん。1歳児しいのみになって、さらに保育園中ホールや玄関あちこちを冒険探検大好きのこの頃。おイスだって、大きいお友達や先生のまねっこ真似っこで、よいしょ!と、こんなして運んでジブンで運ぶ姿!大きいホールの生活で、さらに模倣・やってみたいこと出会いいっぱい、楽しみ!楽しみ!

 

DSC_0404~2_Original

 

西京極の桜も咲き出してきたようです。

H君も、心地良い気候の中で、お友達と今年一番の園外お散歩に。

DSC_0335_Original

 

DSC_0360_Original

 

 

 

DSC_0331_Original

 

季節をまるごと、五感で感じる瞬間。

DSC_0323_Original

 

向かいの畑のお世話も、昨年度の続きで日常です。この日のお迎え前の時間。一仕事収穫&春いっぱいのおみやげ。ちょうどお迎え中のHくんお母ちゃんに出会って「見て見て〜!

DSC_0373_Original

小さなカブや大根もおいしくしよう。

DSC_0375_Original

 

そして「ただいま〜!」元気な声が事務所に聞こえて来て、またまた報告いっぱい。

DSC_0376_Original

 

さあ、楽しい1年が始まるよ。いっぱい遊んで、出会って、暮らして、楽しみ!楽しみ!