2024年4月

まだまだ続く、たけのこ掘り・・年長もみのき組&かえで組(3歳児)

みつばちっこ

 

この日は、年長さんみんな&かえでさん(3歳児)のグループで「たけのこ掘り」

年長さん、つるはしも使いこなしていい感じ!

ポキってならないように、慎重に。でもエイっと大胆にも!

IMG_9303

今年は3歳児かえでさん、幼児さんになったので初めての筍掘り!何日かに分かれて順に、年長さんやポプラさん(4歳児)と一緒に行って、出会いましたよ。

土の中から顔を出すたけのこを見つけて掘り上げる姿を目の当たりにする、かえでさん。

初めての光景!年長さんは本当に「あこがれ」やね。

IMG_9304

IMG_9306

そして・・・見いったら・・「かえでさんも!」と、自分でしたくなるよね!

年長さんのそばで一緒に教えてもらいながら“みーつけた!“いいぞ〜!

IMG_9307

IMG_9041_Original

今年、初幼児担任のふうかちゃんも、初めてのたけのこ掘り!

「たけのこ掘り行ってみたいですっ!」と、ふうかちゃん。初めての出会い心踊るのワクワクは、こどもも大人も一緒やね。

子どもと共に、楽しさうれしさ、出会った初めての経験、心動く共感!同じ経験・同じ感動を人としてまっすぐ本当の意味で共感し合う瞬間って、安心できる信頼関係の根っこですね。

IMG_9048_Original

IMG_9309

 

そして、かえでさん。段々じぶんたちで!

IMG_9035_Original

IMG_9052_Original

 

年長さん、ありがとう!

この日、お散歩から「ただいま〜!」と帰ってきたお土産は・・・

IMG_9059_Original

PXL_20240422_024559989_Original

PXL_20240422_024538639_Original

 

追伸・・・・

「たけのこ、見せて〜!!」とやってきたKちゃん。給食室はこんな様子。

IMG_20240425_160230_593_Original

この後、続々とお鍋をのぞかせてもらっていたみつばちっこですよ。

IMG_20240425_160230_668_Original

さらに追伸・・・

みつばちっこ「インスタグラム」を始めました。慣れないので、少しずつ様子みながらですが・・。

ブログの簡易バージョンです。みなさん、またフォローしてみてくださいませ。みつばちっこの様子や子育てのこと、保育のこと、などなど少しずつ発信していきます。

よろしくお願いします。

 

https://www.instagram.com/mitubati_hoikuen?igsh=aTB1MXhiemVjazZ4