2024年4月

5年ぶりの「みつばちっこお花見!」

みつばちっこ

11日朝の給食室は大忙し!の様子。カウンターにはお重箱がいっぱいです。

みつばちっこは空のお弁当箱を持ってきてワクワク。

PXL_20240411_011121814_Original

さあ、そろそろ出発しよか〜?のHくんや、野の花さんのSちゃんもやってきましたよ。

IMG20240411102719_Original

「うわ〜!」お重箱に綺麗に咲いた桜をながめる。

そう!この日はみつばちっこみんなで「お花見」の日!

コロナ前は西京極でみんなでこんなふうにお重箱のお花見弁当を持ってお花見していたのですが、できなくなって・・・。なんと、5年ぶりの再会です!

DSC_0560_Original

4、5歳児さんは歩いて。1〜3歳児さんは、順に園バスで到着。

一番乗りのどんぐり組2歳児さん、桜の木の下でほっこりひと遊び。

PXL_20240411_020750989_Original

「チョーチョ(蝶々)イタ〜!」あちこち舞う春の蝶々さんと楽しい楽しい追いかけっこ!見つけては、そ〜っと・・。そして飛んだら追いかけてまた止まった〜!の繰り返し。2歳児さんならではやね。

PXL_20240411_015823747_Original

 

いっぱい歩いて、ポプラさん、もみのきさんが到着。桜舞う!

IMG_8904_Original

IMG_8910~2_Original

心地いい春。H君も西京極に着いたよ。ん??

PXL_20240411_015508500_Original

 

「たんぽぽみーつけた!」しっかり自分でとらえた眼差し。鮮やかで優しい春の色やね。

PXL_20240411_015510383_Original

 

DSC_0576_Original

さあ、みつばちっこみんなが到着!いよいよ5年ぶりの「お花見」はじまりました!

PXL_20240411_021630415_Original

 

 

歌う!歌う!みつばちっこさん

IMG_9112

PXL_20240411_022101125_Original

PXL_20240411_022343418_Original

 

 

そして、お楽しみ!

先生たちのエイサー「走(らん)」イーヤサッサ ハイヤー

 

DSC_0592_Original

 

 

初めて見る「民舞」に、みんな夢中で見入っていましたよ

 

DSC_0590_Original

 

密かに・・先生たち、この日までいっぱい練習していました。かっこよかった〜!大成功!

DSC_0600_Original

その頃、保育園では、しいのみ小さいグループさんが保育園でお花見弁当もぐもぐ。

朝、担任のがもちゃんが、菜の花を手に出勤していましたよ。「うちらもお花見しよ〜と思って、摘んできてん!」と。

IMG20240411112018_Original

そして、こちらは大きいしいのみ1歳児さん。

初お花見!というよりおいしいおいしいお花見弁当うれしいなー。

お重箱があくなり、手が出る!もぐもぐ!おいしいね。

PXL_20240411_024629577_Original

 

PXL_20240411_024445851_Original

 

大きくなったね〜。

PXL_20240411_024734870_Original

 

2歳児どんぐりさんもやった〜!

PXL_20240411_024113432_Original

それぞれお気に入りの桜の木の下で、幼児さん。本当においしくって嬉しくってやね。

PXL_20240411_031615660_Original

PXL_20240411_034005281_Original

 

 

PXL_20240411_030427903_Original

お重箱の中は、こんなでした!給食の先生がいろいろ考えてくれたよ。そして、ポプラさんが掘ってきた筍も天ぷらに。

桜の巻き寿司は「一緒や〜!」と、桜見上げながら「桜のお花のってる!」「桜の葉っぱも、おいしいで〜」と、大大人気でしたよ。

お迎えのお母さん、お父さんたちにも、これを見ながらいっぱいおしゃべり報告いっぱいの夕方でした。

PXL_20240411_091428300_Original

5年ぶりのお花見。やっぱり「みんなで集う、みんなとの時間」っていいなあ。遊びも風景も、その空気感も楽しいことも、、そして何よりおいしいおいしいお花見弁当も、みつばちっこみんなで一緒に「おいしかったよな〜!」「さくら、いっぱいやったな〜」と、感じあった1日。本当にうれしいひとときでした。