2019年8月

年長の歩み!!&やった~!!!おめでとう~!

みつばちっこ

初めての「全員での通し運動会」をしてから10日がたった今日。

10日間の間に、逆上がりや跳び箱・そして自分の長縄あみを編み上げたり、ぽぷらさんとの「戸板越え」を経験したり(この様子は、また早々に追加アップしますね)・・それぞれが自分自身に挑戦をし、気持ちの揺れも向き合いもひとつづつ経験のなかでやりとげ、自信に重ね、消化し、次に歩む力の1歩を経験し、仲間と過ごしてきました。仲間同士の姿も、今までの”遊び”をとおしての姿から、今度は「運動会」を通して見える、新しくも深い発見や姿に変化していってます!

そして、今日の通し運動会練習!初めてした時、ドキドキと揺れの姿を見せていた数人の仲間も、ぐっと変わって、気持ちはもうまっすぐ!!

20190829_133245[1]

 

丸太の太さも長さ・高さもいよいよ年長児ので挑戦できる、最後までの集中力と身体への伝達、手直しする力がしっかりと育まれてきましたよ。

20190829_135108[2]

20190829_135154[2]

20190829_132849[2]

 

ほっこりの合間に「丸ちゃんー、♪ひとーつとんで♪うたってー!」と、縄跳びがはじまりだしたよ!

 

 

 

20190829_144116[4]

 

20190829_144120[1]

 

縄跳び、足と手のタイミングがあわず、なかなか苦労しながらも挑戦がずーっと続いているAくん。みんなが駆け足で飛ぶ中、あせらずに、じっくり「まわしてトントン」と、基本のまわしと足の運びを丁寧に丁寧に一生懸命重ねる姿が続いていました。

これはその頃22日の姿。

20190822_120947[2]

a

20190822_121006[4]

 

 

 

今日も、みんなが楽しんで跳ぶ、その真ん中に自ら入って、渾身の声を「トンっ!!」「トンっ!!」と出しながら、がんばる!

そして・・・「あっ!今いい感じやったで~!!」が、とうとう出だしてきた!本人も身体の使い方と手足のバランスが掴めだしてきた様子!

”A!すっごいよくなったで~!そろそろえいっ!て走ってやってみてもいけそうな感じやん~!”と、伝えると、またまた、うれしそうに、そして、真剣に挑戦!!”同じ足で縄を跳びこえるといいよ。”と、目印に「跳ぶほうの足ね」と、目印大サービス絆創膏を貼ってみました。「跳ぶほうの足はこっちやし、ここに貼って!!」と、ちゃんと自分で理解しているAくん。そして・・・

 

 

20190829_144247[9]

そして・・・・!!!!

何度も何度も自分で考えて手直ししながら・・・とうとう、続けて跳べるようになった~!!みんなと一緒に駆けて跳べるうれしさ!やり遂げたほこらしさ!!うれしくってうれしくっての誇らしい笑顔!本当に粘り強くよくがんばったね~!

20190829_144311[9]

 

そして!!今日のもうひとつの「やった~!!」は・・・

逆上がり、やってみるものの身体のタイミングと腕の引きが難しく、「だってR鉄棒できひんもん」と、いつも言いにきては気持ちが揺れ、そして、最初の頃は「しいひん・・」のRくん。最近は・・”一緒にしてあげるしな。まだ回らんでも、トントンだけで大丈夫よ”の声に「・・うん・・」と寄ってきつつ・・。

 

今日、リハーサルで、蹴りのタイミングが合い、軽い介助で、初めてえいっといけて「すごいやん~!なんか、いけそうやで~!」と、話していたのですが・・・

なんと!!!!

今日のおやつ前!!「R回れはった~~!!!」の声!

見に行くと!!

 

20190829_145508[2]

 

 

やった~!!!すご~い!おめでとう!

みんなも集まってきたぞ!Rくんもうれしくって、何度も「見て見て~!R回れるでっ!」と、みーんなにみせて、本当にうれしそう!!すごいな~!

20190829_145414[1]

 

仲間と一緒に、運動会にむけての歩みをひとつひとつ、それぞれが実感しながら心と身体を深める、年長児の日々の営みです!

 

 

ぽぷらさんもしたいっ!いよいよ!!

みつばちっこ

「ぽぷらさんも全部運動会したい~!お名前よんで~!」と、畳越え・丸太渡り・高台跳び・前回り、と、通してひとりづつするのを楽しみにしていた、ぽぷらさん!今日、いよいよ、始めてポプラ全員で挑戦しましたよ。

20190829_111756[1]

 

20190829_112014[1]

みつばちの運動会!幼児さんは、お名前を呼んでもらって、ひとりずつ挑戦します。

日常の過ごしや取り組みは「仲間と共に」。そして、その仲間の姿をひとりひとり見つめながら・・・取り組む自分自身は「自分」にまっすぐ挑戦しながら!!

 

20190829_112116[2]

 

「だんだんでいいからね!失敗はすばらしいよ!」と伝えながらの取り組み。

そんな歩みを経て、今は、4歳児らしく、次のステップへ挑戦できる力と理解力・手直しする力が生まれてきました。

 

通し練習を終わって、一本橋での足や身体の軸のとり方や、畳越えでの両足踏み切り・高台ジャンプのしなやかな跳び方など、お友達のも見ながら「考えてやってみよう!!」と、挑戦!!

 

 

20190829_114034[1]

20190829_115124[1]

 

丸太わたりの体感軸をとりながらの渡り方はなかなか高度な取り組みです。低い角材で自分で考えて、手直ししながら、繰り返しぽぷらさん、本当にひとつづつよーく考えながら!!

20190829_115103[2]

 

 

西山はこおろぎやバッタやカマキリやカミキリムシやカナブンやら、い~っぱい!!今日も虫取りに夢中でしたよ!

20190829_103851[1]

20190829_103547[1]

みつばちっこの虫かごは・・・草の入った鍋!たのしいね~!これに鍋やざるのふたをしていますよ。

又は・・・深さのある寸胴!これも、バッタたちが飛び越えられないので、蓋がいらないので人気です!

20190829_103119[1]

20190829_103731[1]