ぽぷらさんもしたいっ!いよいよ!!

みつばちっこ

「ぽぷらさんも全部運動会したい~!お名前よんで~!」と、畳越え・丸太渡り・高台跳び・前回り、と、通してひとりづつするのを楽しみにしていた、ぽぷらさん!今日、いよいよ、始めてポプラ全員で挑戦しましたよ。

20190829_111756[1]

 

20190829_112014[1]

みつばちの運動会!幼児さんは、お名前を呼んでもらって、ひとりずつ挑戦します。

日常の過ごしや取り組みは「仲間と共に」。そして、その仲間の姿をひとりひとり見つめながら・・・取り組む自分自身は「自分」にまっすぐ挑戦しながら!!

 

20190829_112116[2]

 

「だんだんでいいからね!失敗はすばらしいよ!」と伝えながらの取り組み。

そんな歩みを経て、今は、4歳児らしく、次のステップへ挑戦できる力と理解力・手直しする力が生まれてきました。

 

通し練習を終わって、一本橋での足や身体の軸のとり方や、畳越えでの両足踏み切り・高台ジャンプのしなやかな跳び方など、お友達のも見ながら「考えてやってみよう!!」と、挑戦!!

 

 

20190829_114034[1]

20190829_115124[1]

 

丸太わたりの体感軸をとりながらの渡り方はなかなか高度な取り組みです。低い角材で自分で考えて、手直ししながら、繰り返しぽぷらさん、本当にひとつづつよーく考えながら!!

20190829_115103[2]

 

 

西山はこおろぎやバッタやカマキリやカミキリムシやカナブンやら、い~っぱい!!今日も虫取りに夢中でしたよ!

20190829_103851[1]

20190829_103547[1]

みつばちっこの虫かごは・・・草の入った鍋!たのしいね~!これに鍋やざるのふたをしていますよ。

又は・・・深さのある寸胴!これも、バッタたちが飛び越えられないので、蓋がいらないので人気です!

20190829_103119[1]

20190829_103731[1]