2022年7月

たくましいな〜!かえでさん!・・・Part2

みつばちっこ

「もう、大きくなってる頃やし掘りにいってね」

運転手さんの若井さんが大切に手入れしてくれている桂川土手の畑に、じゃがいも堀りにいってくれた、かえでさん。

 

途中、雨が降ってきたので「大丈夫かな〜?」と心配していましたが

 

しばらくすると、元気いっぱいの声で「ただいま〜!!見て〜っ!どっろんこ〜」「じゃがいも、い〜っぱいもって帰ってきたで〜!」と、誇らしげに帰ってきた、かえでさん。

 

手も足も、お顔もどろんこ!濡れた髪とお洋服やどろどろの靴も誇らしげに「さわって〜!」「見て見て〜!」と、嬉しそう。

 

“オレたち、ワタシたち、すごいやろっ!“

働くみつばちっこがうれしくって誇らしくって・・社会の中で自分と仲間を見出す、まさに、3歳児の育ちの姿です。

6E645509-AB8A-43D0-BCF4-AA0D9E6B77CE

15D05F3D-6607-4FDB-9D7F-07E3D13A85C8

 

1BDCDC3C-D7E7-4487-A072-E5CC13000C36

25E150B0-5A1E-4A95-83C1-11245E85E114

 

02988A06-0915-470E-975E-43D2D2A2F14E

 

EECDE6DC-8205-46F2-A15F-7AC5053CF700

31F4E9F1-A78A-404A-8B6D-1746FCED76FE

 

 

追伸・・・自分の存在が生き生きと、社会・暮らしの中に溶け込み、自信につながる瞬間。無垢な意欲いっぱいの3歳児時代、大事にしたいですね。

3B17B122-0BA0-49FA-A23D-5700B2DDEF43

68963D96-F8BA-4F57-9F87-B8C75E45FA89

AF0CD831-91C3-4D7F-B1BE-6CD36EEE5DC3

B573C036-20C9-43B8-9640-97B4B782F686

8FF82825-60C3-48B0-8786-E1FBE5C6AB98

9791744E-8461-49A7-AF60-028B7E60875B

D5266465-79A0-4393-92C6-8FDF9887DABD

54535730-3F85-4E91-9E07-3E32C44AF2D3

7B3C0C6D-862F-4D2D-8224-7F6FEF0BB1F8

 

2A66327E-9F6A-4B99-966A-5D8E11937E52

 

 

・・