あさも畑の「田んぼ」は秋!

みつばちっこ

年長さんが田植えをし、手作りの案山子さんに見守ってもらいながら、たわわに稲穂がこうべをたれ、実りました!

IMG20230911105359_Original

 

あさも畑の浅本くん(元みつばち保育士です)ここまでのお世話本当にありがとう。

気候が変動する昨今、作物や農作業、本当に苦心しながらだと思います。

農作業は「手間暇かけて・・」と、昔の先人の方はよくおっしゃいます。まさに対話しながら・・。「子育て」と一緒ですね。

 

年長さん、嬉しい収穫ですよ!

IMG_2162_Original

 

IMG_2164_Original

 

 

 

IMG20230911102833_Original

 

 

 

 

 

IMG_0311_Original

IMG_0310_Original

IMG_2160_Original

 

 

IMG_0309_Original

IMG20230911100049_Original

 

 

IMG_0288_Original

 

 

そして、稲刈りが終わった後の大切なお仕事をお手伝い、かえでさん(3歳児)。

稲藁をロールにしてまとめていきます。

春の筍の竹やぶの準備に必要な大切な準備です。ひとつ一つの農作業、命は、こうして繋がっていくのですね。

 

IMG_0401_Original

IMG_0406_Original

かえでさんには。ダイナミックでうれし〜い「遊び」ながらの労働です!

IMG_0394_Original

 

IMG_0403_Original

 

そして、ここからジャ~ンプ!

IMG_0412_Original