今日の西山の「たのし~い秋!」

みつばちっこ

 

今日のおやまの保育園の様子です。

私が山へ着くと・・キウイ棚の上からなにやらゴソゴソと・・・。ん??そして・・・

PXL_20230927_012810718_exported_0

 

なんと!キウイ棚の上から、竹を何とも器用にバランスよく使ってNくん・・・・

PXL_20230927_012654933_exported_831

 

下の仲間のYくんは「もうちょっと上の方!」「それそれ!」と、見えにくいところを声掛け中。そして・・「あ~っ!!」の声と同時にボトリ!ボトリ!と、落ちてきた~!!

PXL_20230927_012555980-EDIT

 

なんと、栗拾いならず「栗落とし!」

イガイガでおちてくるので、そこもすばしっこくサ~っとよけて。

この栗の取り方は、今までの年長さんでもはじめてで、ビックリ!すごいな~!こどもたちで力と知恵をあわせて、はじめたそうですよ。身体も心も運動会を終えた年長さんならではですね!

いつもは、栗拾いしながらも、上の方は結構お猿さんに食べられてしまうのですが、今年はさらに大収穫!

PXL_20230927_012632029

PXL_20230927_012847649_exported_0

PXL_20230927_050731545

 

まだまだ、いっぱい採れて「明日は栗ご飯しよ~!」と、もみのきさん!本当にうれしくて贅沢な自然の恵みです。ちなみに、この栗の木の苗木は以前の卒園児さん、保護者会が植えてくれた卒園樹です。本当に小さな小さな苗木だったのが、こんなして「栗拾い」ができるまでになったんやね。

PXL_20230927_012919348

PXL_20230927_013308136_exported_20497

PXL_20230927_013308136_exported_2328~2

PXL_20230927_013308136_exported_3759

 

 

今日はこんなして、秋晴れの中ほっこり時間と・・そして、いよいよの「竹馬づくり」の西山の年長もみのきさんでした。

PXL_20230927_051210123-EDIT

 

 

竹馬つくりの様子はまた、後日アップしますね。

PXL_20230927_024335925

 

追伸!・・・

運動会で逆上がり挑戦。担任がもちゃんの初めて指一本だけのサポートで運動会の日回ろう!と、「3本!2本!1本!」と、当日に挑戦し回ったSちゃん。運動会後も、みんなの応援で、挑戦が続いていました。他のお友だちも「連続周り」や「跳び箱6段」とかにも挑戦したい~、と、仲間と一緒に!

 

なんと!「Sがひとりで回れはったで~!」もう、次々保育園中のくる子くる子からの報告が!そしてSちゃん自身も本当に笑顔いっぱいで「S,ひとりで回れてん!見て!」と!おめでとう!

いっぱいの仲間に支えてもらいながら、Sちゃん自身が自分とおもいっきり向き合ったいっぱいの時間は、かけがえのないこれからの糧になっていく営み。心の強い強い根っこになっていくね!

まさに、この過程が「運動会」そして、日々の「営み」

PXL_20230926_233524817

PXL_20230926_233657146_exported_8981~2

朝、当園してくるいっぱいのお母ちゃん、お父ちゃんたちにも「すごいね~!」と手をたたいて一緒に喜んでもらって!運動会のがんばりを共にしてくださったからこそ、この姿を「どの子も我が子」

たくさんの、Sちゃんを見つめて喜び合ってくださる瞳がうれしいね!

PXL_20230926_233548992

PXL_20230927_013125479_exported_1230

山でも、支え合った仲間と一緒に!たのしいな~!

PXL_20230927_013030468_exported_5422