2022年6月

「みつばち畑」の畑仕事

みつばちっこ

西山にいくと・・こんな光景。

お山についたら、まず畑へ!のもみのきさんですよ。

「畑のお野菜、どうかな??」

53A7F26B-A99E-4043-8508-91BB3E2DDEF2

 

水やりをしながら「あっ!ナスの花が咲いてるで」「ブロッコリーできてきてる〜!」「トマト伸びてきてるし、くくらんとあかんな〜」「ここ、水溜まりになってるし、水とらな〜」などなど、おしゃべりしながら、仲間と一緒に畑仕事。

5AC03715-A7F0-4D51-B56A-4C3AD8D77BDC

69944DE0-E853-45A3-AD0C-A8052F9C0E99

87642DB8-A544-46AD-9B1B-54319FF37313

 

F3A9A3D7-6BA3-4105-8142-763F2426A5A1

 

 

C36B7918-3163-4DEE-A6AB-C6B86CA1C53B

 

CB97F4FB-5FFA-4C24-8B9A-68B777B481A3

 

今年の年長さん、生活に根ざした過ごしが基盤にある子どもたち。丁寧な心を込めた日々の畑仕事で、とっても気持ち良さそうに成長してる「夏野菜」たちです。ポプラさんも一緒に働くみつばちっこですよ。

D8151244-D7BB-45BE-A214-EE10808CB825

 

 

22866325-A40F-4F5A-A67F-D0E074C54BA3

 

 

トマトの脇芽とりも、何回か一緒にしていると・・・「わかってきた!」とAくん。

腕を上げ、自分の脇のところを触って「手と〜身体と〜・・ここと〜ここの〜別れてるところやんな〜」と!

そっか〜。ほんとやね〜!楽しい畑仕事です。

AA920D54-BCA4-4497-A887-D515323F7F03

 

304FECD5-D554-4D64-B312-FE68260AD28C