どんぐりさん(2歳児)の西山の「くらし」
2022年11月21日
2歳児、どんぐりさんのくらし。
「たべること」「くらすこと」の経験を楽しくいっぱい!の毎日。
この日は給食の食材のカボチャを丸ごと、お山の保育園でおいしくしよう〜!

手指をしっかりと使いながら、種取りに夢中です。

・
3歳児かえでさんもお手伝いしてくれて一緒!


かえでさん(3歳児)のKくんの横で、どんぐりさんも。
どんぐり組Tちゃん。器用に両手を自在に使う3歳児Kくんの手つきをじっと見て・・真似っこ!まねっこ!Aくんもじっくり夢中。

そして、また別の日。
この日は、Kちゃん家からいただいた「黒豆」を、おいしく食べよう〜。



・

今までの「遊び」から、見通しを持った期待感の中で目的を持った「暮らし」にジブンが存在する時間を、ひとつひとつ感じて!

・

・

・
そして、晴れの日の西山の、幼児さんの大切な楽し〜いお仕事。
どんぐりさんも、できるようなっったのね!ヨイショヨイショ!力持ちやな〜。ありがとう。

・

・

・
築山でほっこりひと遊び

・
西山の桑の木も、秋の色づきからチラチラ落ち葉が舞うよ。

。

。
追伸・・・本園でも、もちろん「生活」するどんぐりさんの「くらし」。
手指をしっかり使いこないながらの「洗濯干し」ありがとうね。大助かりです!

干す前に、一枚づきれ〜いに広げてるよ。たくさ〜んの保育園中の手拭きタオルいっぱい!
何でも「ジブン」でできること、うれしいね・

経管栄養中のHくんも、昼寝後のござの片づけに気がついて「ジブンで!」クルクル。端っこもしっかり確かめながら。

ヨイショ!ヨイショ!ありがとう〜

「くらし」を共にする、みつばちっこです!

