もうすぐ運動会!partⅣ・・ぽぷらさん(4歳児)

みつばちっこ

ゆっくり、楽しみながら運動会の取り組みに出会ってきたポプラさんも、いよいよ、ひとりづつ。みんなの仲間の中での自分を。と全部を一巡一人づつお名前を呼んでの「通し」を、今日初めてしました。

 

じっくりお友達の姿をぜーんぶ見るのも、自分がそういう空気の中でするのも、ポプラの運動会では今日が初めてですが、安心して躊躇なくエイッと挑戦中。

PXL_20230908_021213677.MP_Original

PXL_20230908_015322513.MP_Original

 

そんな中で、今は「さらなる自分」を生み出し、子ども自身が育んできた確かな力を信じて、より、次の4歳児ならではの発達や細やかな身体の使い方も、伝えていって挑戦中です。

丸太わたりでは、足指をよりぐいっとしっかり浮かずに使い切れるように。そして勢いで進むのではなく、ひとつづつバランスをとる足使いで、集中して体幹を使い進むように。

年長さんの丸太よりは人回り太く、長さも短く。。そんな中で確かに自分の身体=脳を使い伝達協調・修正しながら・・4歳児のなかでの段階を追いながらの挑戦です。

 

PXL_20230908_020516248_Original

 

畳ごえの、身体の使い方も良くなってきましたよ!すごいな〜!

PXL_20230908_014757105.MP_Original

高台とび、気持ちい〜い!思い切りが出てきたぞ〜!

PXL_20230908_015012522.MP_exported_1366_Original

そして、この日。初めて「竹登り」の竹をキウイ棚に立てかけ出しました!早速「やってみたい!」こんなして、登るの、初めてやね〜。

PXL_20230908_023354010.MP_exported_1199~3_Original

そして・・昨日は。。もう一つの「初めて!」がありましたよ。

ポプラさん、何を見つめているかと言うと・・・・

PXL_20230907_060824316_Original

もみの木さんの「戸板登り!」

この日、初めて道具を出して・・ポプラの時にやったことがある「年長さん」は、大はりきりで「やりた〜い!する!する〜」!

今のポプラさんは「どんなん???」で、早速、もみの木さんに見せてもらいましたよ。

PXL_20230907_060730438_Original

それを見つめていた時の、みんなのポプラさんの眼差し!

もう、息を呑むように、ただただ、静かに見入る!力強い迫力あるもみの木さんの姿を、本当に「すごい!」と、思いながら見つめる・・そんな時、声も飲み込みながら見入る・・。

 

こうして、憧れと自分たちにつながっていくのですね!

この後“ポプラさんも一緒にやってみよか〜?“と、伝えると・・

「えっ!」と、思わずみーんな目をまんまるくしてびっくり。さあ!この後、どうだったか?

続きの様子は、また。

PXL_20230907_060712779.MP_Original

 

 

 

 

・・