もうすぐ運動会!年長の歩み!・・partⅠ

みつばちっこ

今週あたりから、もみの木さんの姿・仲間との関わりや自分との向き合い方も、いよいよ、さらに刻々と変化してきました。

しっかり感じられる、向き合える、その本当の心根、土台が今まさに確かに生まれてきたからこそ、さらなる挑戦に揚々と向かったり、時にしっかり仲間のなかで、ここという自分の弱さと向きあう機会があったり、また、いろんな自分の柔軟さも皆のなかで素直に出せるようになったり、などなど、本当に、全ての子どもたちひとりひとり誰もが、毎日毎日その瞬間の営みのなかで、さらに、もう一歩深い自分や仲間を感じながら出会う日々を重ねていますよ。

 

 

 

その日々の営み。光景を・・・・。

これらの一瞬一瞬に、それまでの経過・向き合い・仲間との関係・などなどいっぱいの営みがあっての、今の光景です。そして、まだ、まさに今も、真っ最中ですよ。

PXL_20230901_013226382.LS_exported_614_Original

 

 

 

それなりにこなしては「できてるもんね〜」と雑さがあったAくん。そんな中で「今の自分」と「さらなる自分」をしっかり見つめることにもすり抜けてしまい、仲間が跳び箱の「足ピンってのびたっ!」と、何度も挑戦する中、力があるのに全く変化がない日が続きました。

 

この写真の前日の「通し」の日。“A、本当によーく考えてしてるか?Aの飛び方はずっと変わってへんで。何も考えないで、それは違う。それでは何回とんでも変わらないよ“と、投げかけました。その事をまっすぐ消化し向き合うことに苦労し思わず避けてしまったりも。。でもそんな中、仲間の力も借りて・・・だんだん冷静に考え出す・・。

そして、翌日のこの姿!!

「Aがな、何回も挑戦しはって、だいぶ足伸びてきはったで〜!!みて!みて!」と、みんな。

Aくんも、うれしそうに、何度も汗して挑戦!「みててなっ!」と!

PXL_20230905_011855612.MP_Original

逆上がり、挑戦中のMちゃん。本当に素直に、そして心力まず楽しみながらも、真剣にまっすぐコツコツ。後一息だ!(そして・・この日の通しに!!)

PXL_20230905_011620165.MP_Original

 

保育参加のR父ちゃんが、一生懸命教えてくれていましたよ。「こうして、腕をグッと曲げて〜足をぐいっと上げて」すご〜い!もみの木さんの“あこがれ“の瞳!

今年は保育参加が続々と毎日。うれしいな〜!

PXL_20230905_012145325.MP_Original

大好きな高台飛び、気持ちよさそうに思いっきり跳ぶRちゃんを、1歳児しいのみさんが見入る!

Rも、小さなころからこんな年長さんの様子をいつもみていたものね。

そして。しいのみさんあなたたちも、大きくなったら楽しみ!

PXL_20230905_020127794.MP_Original

 

逆上がり頑張り中のNくん。本当にほとんど回れていて、最後の後少しだけ!

仲間が息をのみながら・・「いける〜!!それ〜っ!」と見守り続ける。

PXL_20230905_020347345.MP_Original

本当に後少し!(もう、回れているのに後一息で自分で後ろに戻っちゃう)

Nbくんの、この「少し」は、自分を信じる力“の「後一息」そのもの。  自分を信じて、エイッ!って生まれる気持ちと力強さ、そこから育む自信・自己肯定感につながっていくのですね。

がんばれっ!大丈夫!

PXL_20230905_020456448_Original

高台飛び、一方での「勇気」を出すのに本当に苦労したIちゃん。高台の上で立ち尽くした日もありました。(Iちゃんもこの高さを跳ぶことのできる身体や理解は充分段階を追ってきて重ねて、もう大丈夫。後は思い切りの決断と自分で決める“気持ち“)

そんな中で、仲間に励まされ、毎日、自分の気持ちを生み出し、とうとう躊躇なく、ダイナミックに飛べるように!

 

この日の「通し」の前に「まるちゃん、みててな! I、高台一回でもう跳べるねんでっ!」と、本当に誇らしげな笑顔で!そして、この姿!

PXL_20230905_023720174.MP_Original

 

朝、逆上がり練習いっぱいのMちゃん。通しでMちゃんの番がきて・・そしてとうとうクルン!

(この瞬間、見入って写真取れずだったのですが)

「やった〜!!Mできたや〜ん!!」見入っていた仲間が思わず飛び出してきて駆け寄る!

PXL_20230905_024423497_Original

PXL_20230905_024425534.MP_Original

 

本当にうれしいな〜!!

PXL_20230905_024426715_Original

そして「通し」が終わった後。Mちゃんの姿も糧にしながら、頑張り中のSちゃん、Kちゃんたちがさらに、真剣に!夢中で精一杯自分で練習中!

PXL_20230905_051318899.MP_Original

ご飯の後、ほっこり合間で木登り。

PXL_20230905_035016206.MP_Original

そして「(えが)描く」

PXL_20230904_040809018_Original

 

PXL_20230904_041639399_Original

 

そして、この日の夕方。お山から帰ってきたNくんが、事務所に駆けつけてきました。

山からおやつ前に一足早く帰った私に「N、回れてんやで〜!みて!みにきて〜!」

そして、ホールで気持ちを入れて・・エイッ!やった〜!バンザ〜イ!

PXL_20230905_080335012.MP_exported_33_Original

 

「通し」の時の後一歩の姿から、仲間の大きな力を渦にして、「Nも!!」と、自分を信じて挑戦したんやね!すごい!おめでとう!

PXL_20230905_080335012.MP_Original

 

そして「Kもな、まわれてんっ!」と、満面の笑みで何度も!こうして、日々、そしてその日1日1日の18人それぞれの歩みと空気・心模様を、仲間の渦にして響き合いながら、本当の「仲間」になっていく、そんな毎日。

PXL_20230905_080501198_Original

 

 

次の日の様子。

この日は、Rちゃんが通しの時、自らの気持ちに雑さがでて、スルリと。一本橋も集中できず何度も・・の姿が。

“みんな、Rが一回でできるの知ってるよな。今のRは精一杯出してへんよ。もう一回するよ“と伝えました。

頑なになったRちゃん。お昼ご飯になっても、まだ端っこで・・・。担任、そして仲間の力を借りながら・・「Rはどうしたいの?」「R、一回でできるで。大丈夫やで?」お友達が色々、寄り添ってくれたり・・・。

 

そして・・・長ーい時間を経て・・・「R、するって〜!!」と、仲間の声が!そして、みんなが見守る中、ぐいっと、本気の集中力を出して1回で丸太を渡るRちゃんの姿!

「やった〜!Rできた〜」と、同時に、思わず涙を流しながら「1回でいけたっ!!」と、Rちゃん。自分と向き合った瞬間でした。

(この日からのRちゃんの仲間への寄り添いは、さらに深く素敵に!自らの経験がぐんと実感として仲間への想いにつながって行ったのですね)

PXL_20230906_040456286.MP_Original

 

紹介仕切れない、18人、全ての子どもたちそれぞれが、仲間とともに、こうして支えあい、時に励ましあい、時に向き合いながら、自らの実感を心根で繋げていく毎日です。

 

 

ーpart2に続くー